ホーム > 首都圏イベント・講座

首都圏イベント・講座Tokyo Metropolitan Area Events

イベント情報

講座情報

月別アーカイブ

和歌山県の飛び地・北山村オンラインツアー「筏師の宝物を探して」開催!

【オンライツアーin北山村開催!】

北山村を活動の拠点と一つとしている、南紀熊野ジオパークガイド北エリアの有志が、北山村を舞台に、オンラインツアーを企画しました。

ツアータイトル:「筏師(いかだし)の宝物を探して」
~和歌山県の飛び地・北山村をオンラインで旅しよう!!~

今回のツアーの鍵を握るのは《筏師(いかだし)》です。筏師はかつて、林業がさかんだった山村地域で大活躍した職業で、切り出された木材を川下の街まで運ぶ役割をしていました。特に、北山村は別名『筏師村』と呼ばれるほど多くの筏師が生活し、村の産業を支えていました。林業の衰退とダム建設によって姿を消した筏師たちでしたが、北山村特有の筏師の伝統を途絶えさせまいと、観光筏として復活させ、現在は観光の現場で大活躍しています。
そんな筏師たちが大切にしていた宝物が、現在もなお村内各地に眠っています。今回のツアーではその宝物たちにスポットを当て、普段見られない筏師の姿、生活の様子をお伝えします。オンラインツアーだからこそ実現した、北山村を愛するガイドたちによる語りをお楽しみください!!

【スケジュール】
3月20日(土)10:30~12:00(90分)

【プラン】
A席:zoomによるライブ配信映像の視聴とガイドと音声対話が可能。北山村特産品のお土産付き。
B席:Youtubeによるライブ配信映像の視聴とチャットによる質問が可能

【参加録方法及び参加費】
A席:3,000円
B席:2,000円
※参加するには、インターネット環境のあるパソコン及びスマートフォンをご利用ください。
【申込締切日】
2021年3月14日(日)17時まで

【定員】
A席:10名
B席:30名
※いずれも先着順

【詳細および申込方法】
申し込み及びその他詳細は、下記URLからご確認ください。
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01g3wn11humfr.html

【お問合せ先】
geo.footpath@gmail.com
090-8440-5784